タナケンのブログ

一流のブロガーを目指せ!

はじめまして、タナケンです!

ニックネームはタナケンです。ヒカキンみたいなノリでニックネームをつけてみました。さて、ブロガーとしてデビューしたわけですが、普段は会社員として、営業の仕事をしています。このブログでは、仕事のことを書きたいわけではないので、どうでもいですかね。

それで、私はブログを書くのは初めてなんですが、なんだか新鮮な感じがしますね。フェイスブックツイッター、インスタグラムなどのSNSだと、人間関係がありますからね。見栄とか嫉妬とか、他人の悪い部分が見えてしまうので、不快に思うこともありますからね。インスタ栄えなんて言葉もあるくらいですから、よっぽど他人に見せびらかしたいのでしょう。ツイッターも好きなことを書けますが、フォローやフォロワーの人間関係が発生します。ブログはコメントをOFFにしておけば、純粋に情報発信だけできるというわけです。私が求めているのは、SNSではなく、好きなことを書けるブログなのです。まあ、ツイッターは面白いと思うことも多いのですけどね。たまに見る程度でいいやという感想です。仕事が営業なので、常日頃から人間関係に疲れているのですかね。独りになりたいと思うこともしばしば。

アメリカの研究者がアメフラシの遺伝子を使って、記憶の移植に成功したと話題になっていますね。海洋生物のジャンボアメフラシRNAを使って記憶を移植することに成功したらしいです。RNAはリボ核酸のことです。昔、理科で習ったような気がしますね。こうした技術が人間にも応用できる日が来るかもしれませんね。アルツハイマー病などに関連するそうです。